« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

5/19信楽体育館

はじめまして!saxのジャッキーです( ^ω^)
今回の練習はジャッキーがブログを書きます!初!

今回の練習、雨rainということで
信楽体育館で練習になりました!

午前中はそれぞれベーシック練習★
そんな中、バッテリーさんがなにやら怪しい練習を…

Img_20130530_215750_2

ガードさんのフラッグを借りて
何やら練習しているみたいです(゜ω゜ゝ)flair


午後からはバッテリーとブラスは
それぞれSound練習をしましたnote

個人的に、今回のSound練習では
音程を合わせるのが中心だったのですが、
自分のクセをしれたのでとても充実していましたshine

音程合わせるのって難しいけど、
みんなが意識すると、音も集まってくるし、
音圧も音量も自然といい感じになってくる気がします。

よっしゃ!これからも頑張るぞーっヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ


そして、終わりの集合時に
第二弾★メンバー募集チラシを
メンバーの皆さんにお披露目しました( ^ω^ )scissorsshine

じゃじゃーん!こんな感じです!

2013aquaposter2

白黒ver.はこちら!!

20132

一緒に作ってくれたバッテリーのまゆゆ曰く、
カラーより白黒の方がカッコイイみたいです(笑)


毎週日曜日に全体練習をしていますので
ぜひぜひ見学に来てください( *^0^ )ノ彡heart
なにかあれば mbandaqua@gmail.com まで連絡くださいheart04

以上、saxのジャッキーでしたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

5/12野洲川河川敷

宿場祭りの本番の次の週は練習お休みでした。
みんなで楽器庫の整理とお世話になったプロップの解体作業!
Image

取れないように頑張って作ったから取るのが一苦労Σ( ̄[] ̄;)!
なかなか取れずに悪戦苦闘でした。

Image_2

だんだんコツをつかんできたら…
アイスクリームみたいにとれた!!!
Image_3

古くなったキャリアも処分。
今までありがとう!!と声も聞こえてきました(*´ω`*)

そしてそして次の週は野洲川河川敷で練習!!
快晴!!

Image_4

突然の「パン取られたーー」と叫ぶ声…

Image_5

悲しい声の正体はガードのJOJO。
どうもカラスにやられたようです(笑)

ドラムはちゃっかり橋の下の木陰で練習★
Image_6


ガードは二人で振りの基礎と振りの確認中!
一人ひょっとこがいる(笑)Image_7

ブラスも炎天下の中頑張りました♪
Image_8

外でのお昼ごはんはピクニック気分★
準備バッチリでレジャーシートをひいていただきました♪
Image_9

レジャーシートの持ち主のあにー。
プレーヤーの命、唇を日焼けさすまいとマスクを装着して練習してました。
そのまま楽器が吹けるか!という(あまり役には立たない)チャレンジをしていて…


Image_10

音がなりました(笑)すごい!!お試しあれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

4/29BBQinマキノ高原

宿場祭りの翌日・・・何名かでマキノ中学校の練習にお邪魔しました。

そして、どーーーーーしてもBBQがしたい!!!とのことで急遽BBQ開催!!!

自然いっぱいで設備もしっかりしててとてもいい場所でした☆

Img_3466


Img_3470


Img_3477


Img_3473

焼きそば買ったのに鉄板ないーーー!

と言っていたらいなりが借りてきましたーーーと担いできてくれた!!
Img_3478

ちっぱぁの焼きそば奉行!?
Img_3479

そばを持って待機中。
Img_3482

はい、もやし入れてーーとの声に勢い良く・・・ビニールのまま投入。

やってしまった・・・という顔のいなり(笑)
Img_3485

はい、そばーー!と言えば、待ってましたと言わんばかりに・・・
Img_3492

はい、ソースーーーー!と言うだけの焼きそば奉行(笑)
Img_3495

焼きそばをおいしく食したあと、何かを炙っている双子のぐりとぐら。

Img_3501

みんなあぶりだした・・・
Img_3502

うわぁ!嬉しそうなさくら(笑)マシュマロを焼いて食べていました。

Img_3504

そんな傍らで、こびりついた焼きそばをちまちまたべるあにーとあやや。

二人いわくベビースターみたいで美味しいそうです。

鉄板が綺麗だこと!
Img_3506

そして何やらさくらがアミを持ってきて・・・
Img_3508

ポテトチップスを焼き始めた・・・

意外においしかった。
Img_3510



楽しかったーーーー♪
Img_3520


Img_3521


Img_3524

最後はみんなで集合写真♪全員集まれなくて残念だったので・・・

またみんなでやりましょう☆

Img_3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/28宿場祭り②

ステージの後はパレード!

Img_3348


Img_3364

たくさんの方々の声援がとても温かく嬉しかったです♪

パレードの途中でも演出!

Img_3366


Img_3379



ひそかにブラスもドラムも振り付けで踊ってます(#^.^#)

Img_3393


いやぁほんと楽しそうです(*´∀`*)

Img_3414


Img_3416


そして・・・パレードの途中に珍しく(時間調整だそうです)休憩がありました。

ここでもう一度(写真にて)パート紹介(^Д^)

みんなひっくるめてWoodパート!!!!

Img_3453

トランペットパートーー♪

ひそかに女子はおそろいのリボンをつけてました☆
Img_3454

メロフォンーーーー♪ともとたけをさんがいない!!

けど、トランペットパートとバリトンパートに写り込んでるしいいか・・・
Img_3446

バリトン(ユーホ・トロンボーン・メロフォン男子含む)パート!

命名するならば・・・「薄いゴレンジャー」パステルカラーですね(笑)
Img_3451

仲良しテューバパート♪ちゃっかり休憩中に隣にいた高校生にメンバー勧誘していたこじろうさん素敵でした♪
Img_3450

素敵な笑顔♪カラーガード!
Img_3448

この日はサングラスで統一したイカツイバッテリーパート!

この中に映画の3Dメガネを装着しているひとがいます(笑)

サングラスがなかったので代用したそうです(笑)
Img_3449

番外編!チームアラフォー!!まだまだ若い!

Img_3443

最後にみんなで集合写真!!!

Img_3457

とっても楽しい一日でした!!!!

10周年の素晴らしい幕開けです☆

☆☆おまけ☆☆

この日お手伝いしてくれてたたらおくん!ありがとう!!

Img_3461

あらためてパート写真♪

Img_3458


Img_3459

とりあえずそのへんにいた人たち!

Img_3463

解散してみんなは屋台へいちもくさん!

本番後のビールは格別!

Img_3465

次は7月末のやいと祭りが本番の予定です!!!

楽しみすぎます♪

まだメンバーとしての出演も間に合いますよ!!!!

一緒に楽しみましょう♪

ドラムメジャー・サックス・トランペット・メロフォン・バリトン・テューバ・カラーガード・バッテリー・ピット

今なら全パート募集中!

今年度のshowメンバーについては6月末締切ですのでお急ぎくださーーい!!

今年のshowは・・・・内緒ですがいいshowですよ♪












| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/28宿場祭り①

4月28日は宿場祭りに参加させていただきました♪

天気は快晴!!!!!!!!!

なのでスキがあれば影へ・・・

Img_3118

各セクション細かい確認を入念に行なってます♪

Img_3122

そして全体で流れの確認!

Img_3125

数十分の練習を終えてみんなで移動!!

Img_3159
Img_3161

朝でまだ人気(にんきではなくひとけ)の少ないステージ・・・

パンダの服を着たディレクターが本日の司会♪お客さんを呼んでいます(*´∀`*)

Img_3171

バックにアクアステージとなっているのは我々のバンド名!ではなく、たまたまそんな名前のステージでした(笑)

そして続々とメンバーの入場!

Img_3179


Img_3182


はい!どーもみなさんこんにちは!!!お客さんも手を振ってくれています(感動)

Img_3188

そしてあちらの・・・いい匂いのする屋台のみなさんにもこんにちは!!

Img_3189


そうこうしているとだんだんとお客さんも集まってきてくださいました☆

Img_3191


お気づきでしょうが、今回の衣装はお祭りを賑やかに!ってことでとてもカラフル♥

Img_3238

何曲か披露したあとは、それぞれの楽器紹介!

メンバーもものすごく楽しそう(いや、楽しかった)♪

花形楽器のトランペット!

Img_3249

吹奏楽ではホルンですが、マーチングはメロフォン!

Img_3252

木管の音色がaquaのウリでもあります!サックス!

Img_3259

こちら友情出演していただきました、フルート!
Img_3265

こちらも友情出演!クラリネット!

Img_3268

縁の下の力持ち、テューバ!
Img_3271

こちらも友情主演!トロンボーン!楽器まで派手にこだわってます(笑)
Img_3277

バンドに華を!カラーガード!
Img_3282

吹奏楽ではトロンボーン、バリトン!
Img_3285

バンドのリズムを担ってます!バッテリー!
Img_3291

ってことで、全パート今メンバー募集してますので楽しそうだなぁと思うパートに是非

お入りください(笑)

・・・つづく












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

4/21蒲生体育館

更新が滞っております!
早々にいっぱいUPするのでみなさん飽きずに読んでくださいねー♪

この日は宿場祭りの最後の練習!
やること盛りだくさんで、みんな一生懸命!
ですが、みんな生き生きしてます\(^o^)/

入念に細かい箇所の確認です☆
Image

Image_2


と思いきや…
ガードにこんな振り付けあったっけかなー?
Image_3

近づいてみると…
Image_4

どうやら振り付けが一部吹っ飛んでしまったようで、謝罪をされてました。
謝罪を受けた二人が、いえいえと頭を下げているので、もうみんなで土下座です(笑)

そんなこんなで写真を取り終えると…
何者かが忍び寄ってきました( ̄◇ ̄;)
Image_5


Image_6


Image_7


Image_8

テンション上がりまくっております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


各セクション振りの最終確認や、パレードを想定して
体育館をぐるぐる回ったりと練習に励みました♪
Image_9


Image_10

Image_11


Image_13


写真はないですが、最後は全員で宿場祭りで行う
パレードやステージshowの練習をしましたp(^_^)q

宿場祭りでの様子は次のBlogをお楽しみに(^_^)v
Image_15


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ばたばた会Next!Vol.6 @グリーンアリーナ神戸サブアリーナ

大変日があいてしまいましたが、
3月24日にaquaのカラーガードが出演した
ばたばた会のレポを☆

ばたばた会とは、一言で言えばカラーガードのお祭り♪
全国のカラーガードチームや、
aquaのようにマーチングバンド•ドラムコーの
カラーガードパートの皆さん、


さらにはばたばた会に合わせて結成された
カラーガードチーム…


様々なガードチームが出演される、
とっても楽しいイベントです♡♡

今年も、aquaのカラーガードは
このばたばた会に向けて練習を重ねてきました♪

Image_18

普段の日曜日の練習に加え、
土曜日や平日の夜…
ガードだけでも練習していました!


前日練習の様子(笑)
決して余裕ではありませんが!!笑
Image_19

ばたばた会では、毎年最後に出演者全員で
1曲パフォーマンスをします♪
今年の曲はコチラ…


Image_20


おわかり頂けたでしょうか(笑)
答えは後ほど!


練習は楽しく、そして時には厳しく、
オリジナルショーとコラボレーションショー、
2つのショーを作りました☆

テーマもイメージも違うので、
時には練習を一旦止めて、
みんなで話し合うこともありました。

そんなこんなで迎えたばたばた会本番の日!
天気予報は雨…

なのにこの晴れっぷり♪


Image_21


Image_22

晴れ女は誰かしら〜??
ありがとう〜☆☆


各自本番に向けて、最終確認をします。

Image_23


いざ!!

リハーサルへ向かいます〜☆

Image_24

リハーサルの後は、
衣装に着替えて全体リハーサルに向かいます!

Image_25


こちらは最後の全体演技のリハーサルの様子…

アリーナを埋め尽くす人の数!!
240名ほどの出演者だとか!

色んな衣装にフラッグに…
自分もこの一員となれたことに幸せを感じました☆


Image_26


Image_27


Image_28


そんな時に、
遠く滋賀県で練習している
aquaブラス•ドラムのメンバーから…


応援ムービーが送られてきました!!!


感動しました☆
みんなありがとう!!

2回みたよ〜(笑)


そして全体リハーサルも終わり、
いよいよばたばた会が始まりました☆


まずは、それぞれのチームが
各々のショーを披露するオリジナルショー!


aquaの出番は2番目☆
“Your Song”というショーを披露しました♪


Image_29

ショーの途中、拍手を頂いたり
終わってからもたくさんの温かい拍手…
ちょっぴりウルっときてしまいました(^^)


その後も他のチームのショーを見て
楽しみながらたくさん勉強させてもらいました☆

そして、オリジナルショーが終了。

次は、1つのテーマに沿って、
各チームがショーを披露したり、
イベントがあったりするコラボレーションショー!!

今年のコラボレーションショーでは
4チームに分かれ、
フラッグオリンピックが開催されました!!


ビーチフラッグや、
トスリレーゲーム(落としたら最初に戻るという…)、
色別対抗リレー などの競技があり、

aquaのみんなはリレーに出場、
全員猛ダッシュしました。。。


ショーに競技に、盛りだくさんのイベント!!
楽しかったです!!!


Image_30


aquaは“ハピネス2013”というショーを
披露しました♪

そして最後は、
出演者全員で“ヤングマン”!!!


Image_31


みんなでするYMCAも、
フラッグ演技も、圧巻!!

キレイです〜☆

最後に全員で記念写真を撮って…
Image_32


Image_33


ばたばた会終了☆★
とても楽しかったです!!!

そしてOGのハチがお手伝い&応援に来てくれました♪
ハチ、ありがとう〜!!

Image_34

来年は3月30日に、
大阪での開催が決定しているとのこと!


どんどん規模が大きくなり、
楽しさも倍増間違いなしですね♪

aquaではカラーガードメンバーを
大大募集中です!!!


初心者でも一緒に練習するうちに
フラッグも振れるようになりますし、
何より楽しむ気持ちがあれば、
どんどん上達していきますよ☆


見学、体験もお待ちしています♪♪

最後になりましたが
ばたばた会出演にあたり

協力して下さった皆さま、
応援して下さった皆さま、


本当にありがとうございました(^^)

Image_35


★aquaコラボレーションショー
“ハピネス2013”
http://youtu.be/CGPzjaEn7AY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/12 湖南市総合体育館前の河川敷練習!

だいぶあたたかくなってきた春!
4/28の宿場祭りに向けて、
体育館ではなく河川敷で練習しました☆


体育館での練習もいいけど、
外で練習するのもまた良し♪


ブラスは外で吹くと開放感があって、
音も遠くに飛ばすイメージが持ちやすくて、
いい練習ができます(^^)


ドラムは大きな音が出るため
体育館では気を使って練習することもありますが、
外だったらそんな心配も無用ですね!


ガードは風との戦いですが、
特にライフル練習では外が一番!
芝生ではトスの練習をめいっぱいすることができます♪


私は個人的に河川敷練習が大好きです〜☆★
とっても気持ちいいですよ(^o^)♪


Image

というわけで、
快晴というわけではなかったですが
少し風もあって過ごしやすい日!

まずは外をランニングです♪

Image_2

お休みの日ということもあり、
近くにはチビッコや家族連れ…

河川敷練習はaquaのいい宣伝になりそうです☆


ランニング後はストレッチ☆
これまた外でのストレッチはさわやか〜♪

Image_3


Image_4


楽しそうですね☆

Image_5

ストレッチの後は、
大会に向けて筋トレもします!

腹筋も何種類かやります!

Image_6


その後は午前中、パートに分かれて
ベーシックや、パレード曲の練習をしました。


カラーガードはムーブメント中。。。

Image_7

やっぱりカメラを向けるとポーズも(笑)

Image_8


そしてお昼ごはんをみんなで外で食べました。
外で食べるとピクニック気分〜♪


お昼を食べた後は、
それぞれ譜面の確認をしたり、
個人練習をして午後の練習にそなえます!


Image_9


そろそろ上着を着ていると、
暑いな〜と感じる季節になってきました。


Image_10

トランペットのちっぱぁ氏が
個人練習をしていたので近づくと…
すかさずポーズ!(笑)

Image_11

こちらはドラムのお昼休み。
もうすでに練習をしていました!

Image_12


女の子もだいぶ増えたね〜♪
すでにあやや(中央)もベテランの雰囲気(笑)
Image_13

それぞれ確認をしたのち、午後から
ブラスは宿場祭りでやる曲の練習に入りました。


Image_14


Image_15


パレードは久しぶり☆
もちろん立奏もあるのでその曲も♪


ドラムも合流して曲練習です!


Image_16


最後にカラーガードも合流して、
宿場祭りの曲の確認を全員でしました♪


あっと言う間に河川敷での練習もおしまい☆


まだまだ猛威をふるう花粉にやられたメンバーもいましたが、
終始笑顔で楽しく練習できた一日でした☆

これからあったかくなるので、
外での練習もほんっとに気持ちいいですよ〜♪


もちろん、体育館での練習もあります☆


見学してみたいけど、体育館はちょっと…ってあなた☆


今後も河川敷で練習する機会もありますので、
こっそりのぞきにくる…でもOKですよ(笑)
もちろん、こっそり優しそうなメンバーに
声をかけてもらってもOK☆★


よかったら気軽に見学に•遊びに来て下さい☆


この日は練習後、
aquaの楽器や備品が入っているコンテナを
カラーガードメンバー&OBさんで
整理と断捨離を行いました!


各自持参したごみ袋!
自治体によって違って、カラフル〜☆☆


Image_17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »